SSブログ

秘密のケンミンショー、今夜は長野の五平餅。 [テレビ]

今夜の秘密のケンミンショー、長野県の五平餅でしたね。

五平餅の発祥は長野県南部の飯田市周辺。
長野県南信地域と隣の岐阜県で特に愛されている食べ物。

形も団子型とわらじ型で、櫛に刺さっていてたれが掛かっている二種類が定番。
どちらの形も大体どんなものかは想像できますよね?

最近では定番以外にも、櫛の無いおにぎりのようなものとかがでてきたとか。

作り方なんかはネット上でたくさん載っていましたが、基本的な作り方があるそうなんでちょいと調べてみました♪

・材料は炊き立ての白米を粘り気が出るまで潰す。
・コメが熱いうちに形を整える。
・串に刺して焦げない程度に焼く。
・その後両面にタレをつけながら再度焼く。
・最後にみそだれをつけて完成。

これが基本となる作り方だそうです。

なんだか思った以上に簡単なんですね~!
ちょっと大変なのは熱いうちに形を整えなければならないところでしょうかね?

そういえば思い出したんですが、他に長野県で有名な食べものといったら北信地方のおやきでしょうか?
おやきもイロイロな中身があってこれまたおいしかった記憶が♪
いやいやこの時間に食べ物のネタは注意しないといけないですね!

ちょっと一口のつもりが・・・汗


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。