SSブログ

6月13日はハニームーンで赤い月だったんだね [その他]

日付が変わってしまいましたが、6月13日はハニームーンだったんですって。

ハニームーンは赤い月とも呼ばれ赤みがかった満月がみられるのだそうです。
まぁ、僕の住んでいるところはあいにくの荒れ模様でしたのでお目にかかれることはなかったんですが・・・涙。

ハニームーンは3つの条件がそろわないとお目にかかることができないんですって!

条件1:13日の金曜日であること(ジェイソンは出ません!)
条件2:満月であること
条件3:夏至に近いこと

ちなみに次にこの条件がそろうのは2098年6月!
そのころ僕はきっとお星さまになっていることでしょう(哀愁)

今地球と月の距離が一番接近しているのでハニームーンが見られるそうです。

赤みがかる月が見られる原理は夕日が赤く見えるものといっそなんですって。
夕日が赤く見えるのは赤い光は波長が長いので障害物があっても人の目に届きやすいので赤く見えるとのこと。虹も赤い色がはっきり見えて青くなるにつれてぼやっと見えるアレですね?

そうそう、昨日みたいに特別な日ではないにせよいつもより月が大きな時ってありますよね。
普段見る時以上に大きかったりするので、何だか不気味に感じたりするんですよね・・・汗


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。